不動産Web集客コラム
フリーワード
売買ホームページ制作実績
賃貸ホームページ制作実績
投資ホームページ制作実績
建築・リフォーム制作実績
売却・買取制作実績
売買・賃貸料金プラン
専属のコンサルタント担当
不動産動画編集・動画SEO
不動産動画作成事例
動画配信チャンネル事例
前から感じていることをすこし書きたいと思います。
職業柄、不動産会社のホームページをよくみているのですが、見ているとPCサイト(デスクトップ表示)はかなり手の込んだ作りなのにスマホサイト(モバイル表示)は簡素極まりない・・・
文字も小さく見にくいし非常に残念なサイトが多いんです。
それははぜでしょうか??
私は普段ホームページ制作やポータルサイト運営に利用するのはデスクトップPC、もしくはノートパソコンが主です。
同じく、不動産会社はポータルサイトへの物件掲載・契約書の作成・その他事務作業含めデスクトップ・ノートパソコンを利用しています。
そのためか、私の体感ではこういったPC主体で仕事をする方々は、自社のサイトであってもPCではしっかりサイトチェックするのに、スマートフォンでの確認を怠っている傾向があると感じています。
だから。。。
デスクトップ表示よりモバイル表示のほうがとても残念なサイトになっている傾向があるのです。
正直PC操作に慣れている人は何をチェックするにしてもPCのほうが楽、時短になるのでPCを利用しているのだと思います。
ただ不思議なことに、私たちみんな一般的にはすでにpcよりスマホのほうが利用率が高くなってきていることを知っているのです。
それなのにスマホをチェックしない・・・・
日常って怖いですね。
でも絶対に気づいているんです。
・電車の中であたりを見まわすと多くの人がスマホをいじっている
・道端を歩いていてもながらスマホをする人とぶつかりそうになる
・ある公園の前にいくとみんなスマホ片手に何かをしている・・・(これポケモンGOをやっているのかと)
※これは電車のホームですが、電車の中でのスマホいじっている光景は目に浮かぶかと思います。
そして、不動産を探す層のユーザーは、PCを持っていないくてもスマホはもっている人が多いのもみんな普段の生活から認識している。
ちなみに下記は保有率の推移のデータです。
■情報通信機器の世帯保有率の推移
(出典)総務省「通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html
これを見ても、2017年時点でスマホの保有率がパソコンを上回っています。
繰り返します。
ホームページを作成している人がスマホをみるのは当たり前。
不動産会社が自社ホームページで最優先でチェックすべきなのにスマホサイト。
これを改めて認識してください!
現在もスマホ非対応のホームページを運営している企業様に理由を伺うと、
・ホームページを制作した当時はスマートフォン普及率が低かった。
今からスマホ対応は予算がかさむ...
・デスクトップ表示(PC)のほうが画面の中に情報量が多くて良く感じる
という声が多いように感じます。
もちろんデスクトップ表示の利点もあります。
横長で大きな画面のパソコンと、縦長で小さなスマートフォンでは、
求められるデザイン、レイアウトが全然違うのです。
例えば、パソコンで沢山スクロールするのは大変ですが、
でもスマートフォンでは一回のスクロールでだいぶ下まで移動することができますよね?
スマートフォン表示サイトが1画面に情報を詰め込まないのは、
小さな画面に情報を詰め込むと、ボタンや文字などが小さくなり見にくくなるのと、
スクロールしやすいので無理に詰め込む必要がないからです。
パソコン表示にはパソコン表示の、スマホ表示にはスマホ表示の特徴を活かしたデザインが必要なのです。
と、ここまでスマホスマホと言っておいてなんですが、最後に...
これは業種によるかもしれませんが、私は不動産業界においては「絶対にスマホファーストで考えなれければいけない!」っとは思っていません。
現状で言うとPCサイト・スマホサイト両方が大事です。
PCサイトも、企業、取引会社、銀行、士業など様々な関わり合いのある方が見ます。
よってどちらかに偏っては現状ダメなのです。
もしスマホチェックを怠っているなと感じた方はまずはスマホ中心生活にしていきましょう!!!^^v
※スマホサイトチェックは目がたいへん酷使されるので適度に目を休めることをお勧めします・・・ ーー;;
メニュー
不動産ホームページ制作実績
不動産クラウドRHS機能
Webコンサルティング
博士.com
運営ポータルサイト