不動産サイトのアクセス数を増やす施策とは?|不動産Web集客コラム|不動産ホームページ制作、不動産SEOは博士ドットコム

不動産ホームページの資料請求
works

不動産Web集客コラム

不動産サイトのアクセス数を増やす施策とは?

初級編も少しづつでは有りますが、ホームページの核心に触れて参りますので宜しくお願いします。

前回の『不動産ホームページに対する知識を深める』に続き、今回は『不動産ホームページのアクセス数』についてです。アクセス数とはユーザーが御社のサイト内ページを閲覧した回数です。(主にページビュー数・ユニークユーザー数で表現します。)

ホームページは見られなくては何の意味も持ちません。

アクセス数を増やす事が直接反響に結びつきますので、 毎月どのくらいのアクセス数があるのか?またどのような条件で検索されている事が多いのか?上記をしっかり把握しなければ戦略を持ってホームページを運営する事は出来ません。

これは不動産サイトの運営上、とても重要な事です。

弊社では不動産専用のアクセス解析ツールを実装しております。グーグルアナリティクスでは解析出来ない 価格帯や沿線、駅、また検索回数の多いこだわり条件などが取得出来ます。

不動産サイトを訪問したユーザーの動向や、何のキーワードで検索されているのかなど、かなり細部まで知る事が出来ます。

今回のポイントは、いかに不動産サイトのアクセス数(来客数)を増やすかに絞ってお話をさせて頂きます。

外部から自社HPへのアクセスを増やす施策

①ポータルサイトや様々な媒体からホームページへのリンク誘導はできていますか?

一般的に物件探しをする方が一番多く利用するのが不動産ポータルサイトです。ポータルサイトの会社紹介から御社のホームページにリンクされていなかったら、相当数のユーザーを取りこぼしている事になります。

ポータルサイトでは最低3社には同時に問い合わせをしていますので、御社はその内の一社に過ぎません。そこから、いかに自社ホームページに囲い込めるかが勝負の分かれ目になります。

自社ホームページ内ではどの物件に問合せをしても御社に反響がくる訳ですから、ポータルサイトの3社中の1社の反響に比べて契約率が高くなります。

ブログやSNSを活用してホームページへの誘導する事も重要です。またネットだけではなく現地看板やチラシなど様々な媒体からホームページに誘導しましょう。

自社ホームページの強みは何と言っても契約率の高さです!様々な媒体から自社HPにユーザーを誘導し契約率を高める運用をしましょう。

②名刺やチラシから適切な誘導ができていますか?
名刺交換をしたお客様がHPに訪問しょうとする際に、HPのURLしか記載していないケースが多くあります。人によってはURLを入力してサイトを開くのは簡単ではありません。

簡単に検索できるキーワードを記載して御社のホームページが検索結果の一番に表示されな誘導をしましょう。

また近年QRコードの普及も著しく増えております。
居酒屋の注文時にQRコードを用いての注文や、QRコード決済など、私たちの生活に浸透しているQRコード。
名刺に貼り付けることはもちろん、チラシや冊子、のぼりや店頭のガラスにQRコードを貼り付け、ホームページへ誘導している会社様も少なくありません。

前述したとおりQRコードは私たちの生活に浸透しており、
最近では自社HPの誘導のためのQRコードの作成は誰でも簡単に行うことができます。
QRコード作成ツール:https://qr.quel.jp/

また、パラメーターを設定することで、どのQRコードから流入してきたユーザーかを確認して、効果検証を行うことも可能です。
読み込まれていることが多い場所やデザインを分析して、より効率的にアクセス数を増やしていくことも大切です。
 

リピーターを増やしアクセス数を増やす施策

不動産を探しているユーザーの多くは来店の前にその会社が本当に信用できるかどうかを調べます。インターネットの普及で来店前に様々不動産会社のホームページをリサーチしています。その際に更新が滞っていたり、情報が少ないホームページですとその時点で選択肢から外れてしまう可能性があります。

長期的に物件を探しているユーザーに対して、いかにホームページに再訪問してもらえるかで来店率も大きく変わってきます。後述しているリピーターを獲得するための施策ができているか、確認してみてください。

③ホームページで他社との差別化ができていますか?
例えば
・検索の仕方が他社に比べてとても探しやすい。
・スタッフが笑顔の写真で載っていて親しみがある。
・店舗の写真がキレイで行ってみたい。
・地元密着で信頼が出来そう。
・ホームページのデザインがカッコイイ。

など御社HPの強みは何でしょうか?またそれをしっかりとアピール出来ていますでしょうか?
サイト上で御社の強みをしっかり表現してライバル会社と差別化をしましょう。

④リピートを増やす戦略が出来ていますか?
全体のアクセス数の6~7割がリピーターとなる事が理想と言われています。かの有名な遊園地ではリピート率が9割といわれています。確かに私も何度か行った事がありますが何故そこまでリピート率が高いのか、一概には言えませんがお客様を飽きさせない仕掛けが盛り込まれているからではないでしょうか。

新アトラクションが出来たり、期間限定アトラクションを開催したり、ここに来ないと体験出来ないという独自の面白さがあります。

御社のホームページはいかがでしょうか?新着物件の更新はマメにしていますか?期間限定キャンペーンやお徳さを感じさせる特集などはありますか?御社独自の何度も見に来たいと思わせる仕掛けを考えていますか?WEB集客をする上でも基本をしっかりと押さえる事が将来的に御社の財産になります。

努力しなくては成功はしないという事は何事においても同じですね。
 

【チェック項目】
・ポータルサイトや様々な媒体からホームページに誘導出来ていますか?
・名刺にホームページのURLではなく、簡単に検索できるキーワードを書いていますか?
・ホームページで他社との差別化ができていますか?
・リピートを増やす戦略が出来ていますか?

新着コラム記事はこちら

New article
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
TOP

メニュー

不動産ホームページ制作実績

不動産クラウドRHS機能

Webコンサルティング

博士.com

運営ポータルサイト