WEB集客における反響獲得に向けた準備(物件写真)|不動産Web集客コラム|不動産ホームページ制作、不動産SEOは博士ドットコム

不動産ホームページの資料請求
works

不動産Web集客コラム

WEB集客における反響獲得に向けた準備(物件写真)

契約率を上げる自社HP運営講座、今回は物件写真の掲載法を見直していきましょう。

最近、多くの不動産会社ではお客様が来店するまでにネットで多くの情報を見て、
住みたい部屋が決まってから来店する事が増加傾向にあるという事です。

情報の見せ方次第で、契約の確立が高いお客様を来店させる事が
出来ると言えるでしょう。

まずは基本的な撮影テクニックをチェック


現代では、インターネット上での物件探しは一般的になり、
入居希望者・購入希望者の興味を引き、内見を希望させるには、写真の印象が非常に重要です。
そのため、素人でも部屋を魅力的に見せるための撮影テクニックの基本を以下にまとめました。


①真っ直ぐに撮影する
歪みのある写真は違和感を与えます。
スマートフォンのカメラ機能でもあるグリッド表示の補助線を使用して、
被写体を水平および垂直に整え、構図を意識的に決定します。
グリッド表示により、水平・垂直の調整がしやすくなり、魅力的な物件写真の撮影に欠かせない基本的なテクニックです。
 

②部屋の隅から撮影して広く見せる
部屋の四隅から対角線方向に撮影します。
後ろにできるだけ下がるように心がけ、押入れがあればそこに入り込んで撮影するなどの方法を試みます。
この手法により、部屋を広く見せる効果が期待できます。
 

③明るさに注意
明るい部屋でも、窓にカメラを向けると窓からの光で画像が暗くなることがあります。
窓からの光による露出の問題を避けるために、露出補正を使って明るさを調整します。

 

 

撮影する場所ごとのコツをチェック

異なる撮影場所ごとに、撮影の際のポイントが存在します。
以下に、各場所ごとの撮り方の基本ポイントを紹介します。


①居室の撮り方
部屋の四隅から撮影し、垂直を意識します。
カメラの高さは天井高の半分ほどに設定し、吹き抜けや高い天井のある空間では縦に撮影します。
基本的な撮り方は天井高の1/2の高さですが、どの部分を強調したいかによって柔軟に高さを考慮することが重要です。

②洗面所・浴室・トイレの撮り方
縦位置で撮影し、鏡の映り込みに注意します。
ホワイトバランスを調整して色のバランスを整えます。特に暗い場合は照明を点灯することが重要です。

③キッチンの撮り方
上から撮影して、全ての設備が写るようにします。また女性の目線に合わせた構図を心がけます。
吊り戸棚やコンロ、シンクなど、全ての設備が見えるように注意し、ステンレスの反射にも気を付けつつ、必要に応じて照明を点灯します。
 

 

物件写真を魅力的にする撮影テクニックまとめ

少しのテクニックを活用・意識することで、以前よりも魅力的な物件写真が撮影できるようになると思います。
物件撮影をされる際は、下記を意識してみてはいかがでしょうか。


・真っ直ぐに撮影する
・部屋の隅から撮影して広く見せる
・室内の明るさに注意
・居室は四隅から垂直撮影を意識
・洗面所・浴室・トイレは縦位置で撮影
・キッチンは全ての設備が映るよう撮影構図に注意


 

新着コラム記事はこちら

New article
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
TOP

メニュー

不動産ホームページ制作実績

不動産クラウドRHS機能

Webコンサルティング

博士.com

運営ポータルサイト